2021年3月29日月曜日

兼題「桜漬」

目刺焼く煙が沁みてえっとぶり
春の朝落ち葉の中の花びらよ
雪岱に見る余白春の鷦鷯(みそさざい)
雪岱の描く一瞬春意かな
無投票マスク外して春の風

NHK俳句 俳句さく咲く! 

お気に入りの俳句を残しました。

処方箋どれがどれやら山笑う   塚地武雅
(添削後)溌溂と走り去る子ら落椿   塚地武雅
夜降(よぐた)ちに飛行機の音朧月   田中要次
(夜降ちとは夜ふけ)

兼題「桜漬」
父の背のあれはまぼろし桜漬   櫂未知子

それぞれが思い出に残った俳句!

息とめてのぞむ箱釣湧く歓喜   いとうまい子
縄飛や足に絡まり天仰ぐ   いとうまい子
竹馬でラッパ吹く人歯医者なり   田中要次
胡鬼(こぎ)の子や墨を塗られて伊達をとこ   田中要次
破れても敗れざりけり箱釣かな   塚地武雅
追羽子(はね)の羽子も我が身も舞ひにけり   塚地武雅

最優秀吟行賞
けん玉の静かに乗りて春の暮   塚地武雅

塚地武雅さんの上達には目を見張るものが…。
田中要次さんの俳句も私は大好きです。
期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿