2021年3月27日土曜日

じゃんけんで一句 春光戦

雁供養名残留めん遠き空
山に入る空漠(くうばく)たらんやたら摘まん
想像の余白残して春時雨
石鹸玉言葉はいらぬ仲直り
ポジティブな幕引きしたく春の空

プレバト纏め 2021年3月25日
春のタイトル戦「春光戦」
じゃんけんで一句

1位 横尾渉
浜風光るスクイズの土埃

2位 千原ジュニア
サザエさんに後出しあいこ吾子の春

3位 梅沢富美男
「最初はグー」聞こゆ志村忌春の星

4位 村上健志
けいどろの牢鐘楼花の寺
添削(これは助詞の選択ミス。)
けいどろの牢鐘楼花の寺

5位 中田喜子
「ちょき」だす子春の光を突き破る
添削
チョキで勝つ春光を突き破る

6位 藤本敏史
うららかや次女出すチョキはまだ未完
添削
次女の出すチョキはうららかなる未完

7位 東国原英夫
(志村けんさん一周忌)山も笑う「最初はグー」の発明者
添削
山も笑う最初の最初の「最初のグー」

8位 皆藤愛子
木の芽晴あいこ三回照れ笑い
添削
木の芽晴笑う3回のあいこ

9位 松岡充
助手席のシートの温み鳥雲
添削
助手席に君のぬくもり鳥雲

10位 向井慧
永き日のじゃんけん多き初デート
添削
じゃんけんを何度日永の初デート

中学3年国語の教材に3人の俳句が掲載! 

右肩に枯野の冷気7号車   皆藤愛子
休暇明アルトのビブラート太し   横尾渉
銀盤の弧の凍りゆく明けの星   梅沢富美男

夏井いつき先生が選ばれたそうですが、
横尾渉さんの俳句はいかがなものかと…。

夏のタイトル戦「炎帝戦」のお題は「Tシャツ」

なお、次回4月8日の兼題は「あくび」

0 件のコメント:

コメントを投稿