2021年3月14日日曜日

山の上ホテル

陽に向かい菜の花揺れて押し寄せて
啓蟄や旨さ閉じ込めオムライス
神経を使わぬ人よ春月夜
春望や各々の持つ正義感
天鏡湖霧立ち昇る春の景

新美の巨人 より
山の上ホテルが紹介されていました。

冒頭は三島由紀夫の言葉でした。
「東京の真中にかういふ静かな宿があると思はなかった。
 設備も清潔を極めサービスもまだ少し素人っぽい処が実にいい。
 ねがはくば、ここが有名になりすぎたり、 
 はやりすぎたりしませんやうに。」

三島由紀夫の常宿だったそうです。
また、他には…。
川端康成、松本清張、池波正太郎、山口瞳、高見順も…。

本当に素敵な宿でした。
私もいつか泊まってみたいと思わせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿