2021年3月2日火曜日

兼題「公魚」テーマ「給食」

雲中に一雁を観ん春の雪
山笑ふ達磨安心(あんじん)問いかけん
面壁(めんへき)よ無の境地へと風光る
亀鳴くや嘘を重ねる思い込み
笑われて強くなるなり余寒かな

●俳句さく咲く! より
ちるさくら海あをければ海へちる   高屋窓秋

好みが鮮明になってきました。
 
今週のお気に入り俳句は…。
けん玉の木の音響く春日和   いとうまい子
読みかけの本を手に取り二月尽   いとうまい子

兼題「公魚(わかさぎ)」
公魚の軽(かろ)き命をいただきぬ 大阪府東大阪市 高木音弥
泡立ちは無数の言葉桜魚 茨木県龍ヶ崎市 木村満
わかさぎのあはき光を放ちけり 青森県平川市 工藤悠久

●NHK短歌
テーマ「給食」

級友が届けてくれたプリントとコッペパンには学校の匂ひ 
栗木京子

揚げパンに思いこがれて描いた絵が右手の腹を黒く汚して
小沢一敬

抱き上げた息子の頭生臭い今日の給食骨ある魚 
平山繁美

がんばった配膳係一週間母を困らす汚れた白衣
名古屋市立菊里高等学校 田中遊羽

給食のカレーは甘いと言う友の目立ち始めた喉仏見る
村上健志

やはり、村上健志さんは巧い!本当に巧い!

0 件のコメント:

コメントを投稿