2021年3月12日金曜日

題「猪・亥(いのしし)」

(西川悟平氏へ)風光るたましひの音突き刺さり
(西川悟平氏へ)春一番愛の魔法のかかりけり
ツバキカンザクラ咲きてめじろの撓むれる
指折りし時間のどけし陽射しかな
北帰行第一陣が羽ばたかん

NHK短歌 より
大阿蘇は底まで昏(く)れてほの白き温泉宿に食む猪の肉 
松村正直

題「猪・亥(いのしし)」

ゲストは坂口涼太郎さんでした。

そのマスクいいねいんかんここまいどひかりをとどけたひとのせなか
坂口涼太郎

今週のお気に入りは…。
仲直りする気のようだお銚子とお猪口二つが並ぶテーブル
兵庫県川西市 那須三千雄
集落の在りしなごりか山道に猪除けの石垣続く
愛知県豊橋市 齊藤とし子
六体の地蔵に六つのお猪口あり夕べの雨を湛(たた)えて
神奈川県横浜市 久藤さえ

わが国も十二支あれど猪が豚年となり幸運を呼ぶ
カン・ハンナ
添削
韓国にも十二支あれど猪が豚年となり幸運を呼ぶ

本番を迎えるぼくは猪になっていのちへ猛進します
坂口涼太郎
添削
本番を迎えるぼくは猪になっていのちを描き切ります

みんな息をしていたんだいっせいに排水溝におちていく愛
坂口涼太郎
添削
みんな息をしていたんだ真夜中の排水溝におちていく愛

雪山の道おのづからあはれなり猪は猪の道杣(とま)は杣の道
穂積忠

駅弁の鮭をかじってみる窓のいいよな富士は迷いがなくて
松村正直

0 件のコメント:

コメントを投稿