2018年3月28日水曜日

マクシム・ゴーリキーの名言

マクシム・ゴーリキーのお誕生日と言うことで・・・。

「才能とは、自分自身を、
自分の力を信じることだ。」

自分が自分を信じてあげないと
誰からも信じてもらえませんものね。

「人間は哀れむべきものではない。
尊敬すべきものだ。」

人の誤りや過失や不備や落ち度ばかりを
あげつらう人がおられます。
耳にする度、不快になります。
リスペクトから人は見て欲しいものです。

「どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと
人間は急に強くなれるものである。」

これこそが自信ではないでしょうか?
自信のある人間は魅力があります。
相乗効果でますます強くなれるんですよね。

「青年よ、知恵と誠実さを身につけよ。」

どんなに知恵があっても誠実でない人の
周りからは誰しもが離れていきますよね。
人間は一人では生きて行かれません。
誠実さなくして成功はありえないと思います。

「自分で自分を尊敬できるような
生活をしなければならない。」

最近、自分の能力低下が激しく落ち込んでいます。
歳を重ねることの怖さに直面しています。
尊敬できる自分のままで幕を下ろしたいものです。 

マクシム・ゴーリキ―に乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿