2018年3月21日水曜日

升田幸三の名言

升田幸三のお誕生日と言うことで・・・。

「大切なのは創造です。
人真似を脱し、
新しいものをつくり出すところに、
進歩が生まれる。」

「せんじつめていえば、
もっている欠点を長所にする。
これがプロの芸
ということになるわけです。」

「一人前になるには
五十年はかかるんだ。
功をあせるな。
悲観するな。
もっと根を深く張るんだ。
根を深く掘れ。」

3歳からず~っと想像の世界を生きています。
想像する事が大好きです。
ClassicBalletでは独自の世界を形成しているのですが・・・。
十七文字の世界でも自分の世界が創造したくて
コピーとかよく似た俳句と言われたくなくて
TV番組以外は見ないようにしています。
あらぬ疑いはかけられたくないので・・・。
俳句でも自分の世界を形成するまでは
この方向でやっていきたいと思っています。
このやり方では巧くなるのは
遅いとは解っているのですが・・・。
人真似するより想像を優先したいのです。
根を確りと深く広げていきたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿