2018年3月2日金曜日

雛祭りで一句


プレバト纏め(201831日)
雛祭りで一句

1位 Kis-My-Ft2 北山宏光
陽光で 畳の香()立つ 雛(ひいな)の間
(臭覚を一点に絞る)
陽光に立つ 雛の間の 畳の香

2位 三遊亭好楽
マンションの 隅に控えし 内裏雛(だいりびな)
(ニュアンスが曖昧)
マンションの 隅に内裏雛の 思案

3位 斉藤慎二
ランドセル まだ見ぬ雛を 待ちわびて
(焦点を絞る)
雛の日を待って ランドセルを待って

4位 熊谷真美
おもちゃ箱 並べし母の ひな祭り
(5の字余りは許される)
おもちゃの人形 並べし母の ひな祭り

5位 松井珠理奈 SKE48
雛祭り 5度の夢見し 生誕祭
誕生日待つ 雛の日の 5日後(いつかあと)

特待生昇格試験
千原ジュニア
雛壇を 静かに登る 老いた猫

梅沢富美男
天領に 吹く風やさし つるし雛
天領の 風ぞやさしき 吊るし雛

夏井いつき先生の梅沢富美男名人の
お直しに魅了されました。

千原ジュニアさんの俳句にも・・・。
私の言葉選びと似ておられるような・・・。

来週のお題は「卒業式」

0 件のコメント:

コメントを投稿