2020年9月24日木曜日

蟷螂で一句

秋彼岸 袈裟でまたがる バイクかな
手水舎(ちょうずしゃ)で 犬横たわる 秋暑し  
値打ちとは 吾が決めるべき 秋あわれ
アリアドネの糸を辿りて 秋の薔薇
たまゆらの 風を探さん 柳散る

NHK俳句 より
ゲストは奥田瑛二さんでした。
俳句歴が30年だとか…。

何か用かとかまきりのふりかへる   西村和子先生

蟷螂や喰んで始末の明日をみる   奥田瑛二

私の好きだった句は…。

蟷螂の押さへて何か動くもの   神野志季三江

蟷螂の雄の定めを目の当たり   中井一雄

蟷螂の習性を知る回となりました。
まさか、雄と合体している時に雄を食べてしまうだなんて…。
奥田瑛二さんは女性の強さに感心しておられました。
これこそが動物の性!弱肉強食だと思いました。
これなくして子孫は残せないのかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿