2020年9月25日金曜日

俳句甲子園2020

歩く道 歩む道あり 秋の道
秋朝や 米に群がる 痩せ雀
秋の山 無言のままに 枝広げ
苦しみも 喜びもあり 秋望む
ちゅんちゅんと 小鳥が遊ぶ 朝の畑

いつもと違う夏 17音にのせて ~俳句甲子園2020~
今年のお題は 「蚯蚓」 「緑陰」 「冷奴」 「朝」!

番組で紹介された俳句を記載しておきます。

遠花火君の心音背に受けて   上村地誉

ずるずると昨日を背負っている蚯蚓   大濱倫寧

冷奴今日も無骨な父といる   原田彩乃

この土に水に生きてる山蚯蚓   安永早春香

天の川ヒトゲノムより揺さぶりて   武元気

角っこにチワワ寝ており冷奴   武元気

緑酒紅灯美人の膝と冷奴   岡崎鼓子

朝東風や白波尖りきつてゐる   岡崎鼓子

火葬場の白煙は父蚯蚓這う   岡崎鼓子

緑陰やころころ笑う娘たち   安永早春香

朝刊の文字つややかに原爆忌   安永早春香

傷口を洗ひ蚯蚓に継ぎ目かな   清水瞳美

夏の空去り行く我らの17音   安永早春香

俳句と作者は同時に出して欲しかった。
NHK俳句様式でやって欲しかったです。
書き取りに苦労しました。
今年はバトルがなくてよかった。
昨年、一昨年のバトルは後味が悪すぎました。

岡崎鼓子さん!あなたの人生応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿