2020年9月29日火曜日

575でカガク!ミトコンドリア

球根を 食べた人あり 彼岸花 
バスルーム 鳴き声競う 虫の闇
湯に沈めたる 足に響かん 虫の声
ほしづくよ 終着駅へ 近づかん
平和にも 表裏あり 秋乾き

575でカガク!より 
今回のテーマは「ミトコンドリア」

番組中紹介された句を記しておきます。


母いずこ東アフリカ熱風   二重格子
秋日陰自分の中にゐる他人   亀田荒太
ミトコンドリアたとへば善きサマリア人   愛燦々
名月や酸素の毒であった頃   せり坊
鯉太る沼に秋暑の濁りたる   夏井いつき
秋深しミトコンドリア論ずるラボ   界外卓磨

ミトコンドリアのミトは糸と言うギリシャ語 日本名 糸粒体
体全体の1割がミトコンドリアでできている!と言われている。

教科書を信じない夏ミトコンドリア   朶美子
ミトコンドリア線香花火のようなもの   本田ゆうら
私の重さ1割花の雨   花節湖
七キロのミトコンドリア鈍く夏   安溶二
はんざきの髄をミトコンドリア這う   古瀬まさあき
(はんざきとはサンショウウオのこと)

生命進化のカギをミトコンドリアが握っている。
二十億年前、ミトコンドリアは元々細菌で体の中に入り込んだもの。
元々酸素は毒で非常に反応力が高い。
ミトコンドリアの働きは酸素を使ってエネルギーを作ること。

細胞といふ名の個室小鳥来る   神楽坂リンダ
名月や酸素の毒であった頃   せり坊
あとかたもなく蟷螂の雄も消え   笑松

ミトコンドリアは母系遺伝する。
ミトコンドリアのDNAは母親から遺伝していて
父親からのミトコンドリアのDNAは全く来ない。

母いずこ東アフリカ熱風   二重格子

ミトコンドリア・イブとはミトコンドリアDNAによって
割り出された人類の祖先と言われる女性。
アフリカにいると言われている。

呼吸鎖八月なのに休まない   サミ

呼吸鎖はミトコンドリア内で酸素から
エネルギーを作り続ける仕組みの一つ。


生命を紡ぐ糸切れ結びたり   石原直忠
星月夜ひそむ残像糸粒体   前田真希

ミトコンドリアは融合を分裂を繰り返している。

ミトコンドリアたとへば善きサマリア人   愛燦々

善きサマリア人とは隣人愛のこと。
ヨーゼフ・フォン・ヒューリッヒ作

元気なミトコンドリアと弱まったミトコンドリアが
融合すると両方元気にすることができる。

爽やかやけふの細胞死ぬからだ   平本漁水
ミトコンドリアに言われて春を生きてしまふ   いかちゃん

ミトコンドリアは殺すことができる。
生きるためにエネルギーを与えているが…。

蝶老いてミトコンドリアの静かなる   宙のふう
生きるとは錆びてゆくこと吾亦紅   くみくみマフラー
臨月や異物宿せる夜長し   星埜微円
この秋のミトコンドリア的太陽   夏井いつき

575でカガク ミトコンドリア 特選句紹介
https://www.nhk.jp/p/575kagaku/ts/Q8KPRK7VWX/faqpage/

私が好きになった句は
ミトコンドリアに言われて春を生きてしまふ   いかちゃん
生きるとは錆びてゆくこと吾亦紅   くみくみマフラー
でした。
NHKさん素敵な番組をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿