2020年9月2日水曜日

行定勲監督の言葉

天高し 愛惜しみなく 降り注ぐ
漆黒の 中に響かん 鹿威し 
秋の庭 季節違えて 石竹(せきちく)の
隙間より 撫子すっくと 自生せり
上り月 省察(せいさつ)重ね 文字にせん

ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~

ゲストは行定勲監督でした。

大切にしている言葉は…。
「はじまりは すべて つづきに すぎない」
でした…。

「ポーランドの女性の詩人である
 ヴィスワヴァ・シンボルスカという人の
 『ひとめぼれ』という詩の一節です。
 何かが始まっていて、実はその始まったものというのは、
 何かとつながっていて、また新しいものを生み出したり
 色んな関係性を作りだしたりするというですね。
 非常に未来が見えるような言葉で、
 座右の銘というか、すごく好きな言葉です。」
と、行定勲監督!

番組最後の言葉は「人生は芽吹きの連続。
そこから枝葉を付けてやがて、豊に生い茂る。」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿