2013年8月4日日曜日

音楽って素晴らしい!

週刊ニュース新書 あとがき より

ショパンの曲をたくさん弾いておられる
ピアニストの言葉でした。

「世の中には
 2種類のピアニストがいる。

 ショパンを弾くピアニストと
 弾かないピアニストだ。」     アルフレッド・コルトー

ゲストの志位和夫氏は ショパンが大好きだとか・・・。
いくつかの曲は 練習をした事があるとか・・・。

中でも スヴァトスラフ・リヒテルの弾く
ショパンの曲が お気に入りだとか・・・。

来日の度 コンサートに通い詰められていたそうです。

志位和夫氏が ショパンがお好きだったとは・・・。
思いもよりませんでした。

ディベートの勉強ばかりしておられた方かと・・・。
ショパンのどこがお好きなのか?

もっと掘り下げて聞いて欲しかった様な・・・。
私の考えるショパンと 何かが違っている様な・・・。

私が ショパンを勘違いしているのでしょうか?
ちょっと 自信が無くなってきました。

でも 全く価値観の違う人間が 
ショパンに魅了されるなんて・・・。

やはり 音楽って 素晴らしいですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿