2021年6月30日水曜日

人生相談

信用リスクの緩和夏の霧
ブラボーと言われないまま夏に没
窓の雨炉と火を愛し旅立たん
5メートル古木のさつき枝広げ
梅雨寒し攻撃されてする黙秘

夏井いつき俳句チャンネル
【人生相談】
夫があまりに高圧的で逃げ出したいです

干してある妻のもののみ桐の花   岸風三楼(ふうさんろう)
岸風三楼は岡山生まれ。富安風生に師事。
1953年「春嶺(しゅんれい)」を創刊し、主宰となる。

今後あなたは洗濯を自分の分だけしてください。
妻のものだけを干してください。
そうするとほんの2~3日で
夫の着るものはなくなると思います。
「誰のお陰で清潔な下着が
着られると思っているんですか?」と、
静かにお答えになると良いのではないでしょうか?
夫が考えを思いを切り変えてくれるかもしれません。
妻のものを着て出かけるような
夫だったとしたら、それはそれで
面白い俳句の種になるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿