2021年6月20日日曜日

まあだだよ

筆感の融合を見る蓮の花
雲の峰動きの中の一瞬よ
生きていることに拘る青嵐
走馬灯もういいかいっにまぁだだよ
思いきり南風(ばいかじ)のごと生きたくて   

もういいかい 
作詞作曲 小椋佳

この国に生まれてこの国に育って
随分長々生きたものだと喜寿を超える歳に至り思う
振り返れば奇跡的に長い平和次第次第
豊かになるいい時代に恵まれたと

この国はそもそもいい加減が大事
神と仏とキリストないまぜ平等理念に背く憲法
ふと思えば信頼する政治家には会わずじまい
救いとなる知り合いには恵まれたと

この国はいつしか愛しく思っている
夢の挫折数えきれないけど
生きている以上一生懸命
生きてみたら思いのほか
嬉しいほどの運の極み
いい人生味わわせてもらいました

この国で遠い日遊びはかくれんぼ
僕の役回りはいつも鬼で
見つけきれずにずっと鬼のまま
振り返れば鬼のままのわが生涯さすがに喜寿
疲れました疲れましたもういいかい

コンサートの録画を毎日見ています。
そして毎日涙を流しています。
私はこの曲でLastWaltzが踊りたくなっています。
もう私もそろそろ引き際を感じ始めました。
自身に「まあだだよ」と言ってはみるものの…。
体が日に日に動かなくなっています。
喜寿にはまだですが、現実は直視しないと…。

見つけました…。
https://www.youtube.com/watch?v=sJqJA1SV6zY
小椋佳コンサート
https://www.youtube.com/watch?v=FJswL8isV3o

0 件のコメント:

コメントを投稿