2021年6月25日金曜日

ムラカミチャンネルより

枇杷の実よたわわに実る小さき実よ
若葉山ぶつかり合って傷つけて
月灯り栗の香のする猫帰宅
梅雨晴や洗って干して片付けて
ろう彩書浮き出る文字に夏の風

一分季語ウンチク
夏っぽくない夏の季語「腹当(はらあて)」

なぜ「腹当」が夏の季語かと言いますと
夏に寝冷えを防止するために
巻くからと言う事なんですね。
もう暑くて布団なんてきてられないと
跳ねのけてお腹も出して寝てしまう。
寝冷えを防止するために
腹当をする、と言う事なんですね。
普段のイメージと違った季語に出会うと
ちょっと「おっ」ていう発見の喜びがあります。

フルーツポンチ村上のムラカミーチャンネル より
https://www.youtube.com/watch?v=xzXW3wXRc60

君の足這う蟻のこと教えずに   村上健志

かずえさんから
八ヶ岳ブルーベリーファームの立派なブルーベリー!





0 件のコメント:

コメントを投稿