2021年6月29日火曜日

題「トイレ」

被害者の癒えない傷よ夏霞
釣り糸に群る魚よ夏の島
ふわっふわ雨蓄えて苔茂る
宮殿のワクチン接種仏の夏
ベルサイユホテルにならん夏の夢

NHK短歌 題「トイレ」
恋人を探すようなり泣きながら探しつづけるトイレの夢は
佐伯裕子

今回のお気に入り
腰下ろしコックピットのボタン押すまるでトイレはひとりの宇宙
奈々美
またひとつなかったことにしてしまう立ち上がったら流れるトイレ
東秀好

ポイント 具体を入れる
弁当と言わずにたこさんウインナーに…。

ポイント 季節や時間が解る言葉を入れる
密室劇われはたのしむ夜深き公衆トイレでひとり尿する
岩田正

言葉のトレーニング
「朝」いろいろな言葉で表すと?
カーテンを開ける
新聞配達の音
ひげを剃る息子
「夏」をいろいろな言葉で表すと?
肝試し
日焼けの跡が
鰻の日

添削は上達の種
はぐれかだったらオイラが見せてやる肩車点火打ち上げ笑顔
井戸田潤 8年越しの佐伯裕子先生の添削
はぐれた子おいでオイラが見せてやる肩車から打ち上げ花火

今日のポイント
季節や時間のわかる言葉を入れる
音数に合わせて表現を工夫
パリパリとむくんだ摩耶子瞼をもちあげて凍えて座る便座の温もり
井戸田潤 添削
仕事明け(二日酔い)むくんだ摩耶子瞼をもちあげて凍えて座る便座の温もり

ネタ合わせ終わるやトイレに飛び込んだ君のため息外まで響く
小沢一敬 添削
夜のライブ終わるやトイレに飛び込んだ君のため息外まで響く

作業着の裾から汗が落ちる音簡易トイレの夏の暑さよ
小沢一敬 添削
作業着の裾から汗が落ちる音ひびいて夏の簡易トイレよ

自由題
初登校靴ずれ誘うローファーは我が物顔で黒ビカリする 
井戸田潤 添削
初登校黒ビカリするローファーは我が物顔で靴ずれ誘う

夏の夜子猫が家にやってきた忘れぬうちに名前ははなび
小沢一敬

0 件のコメント:

コメントを投稿