2021年1月21日木曜日

スティーブンソンとリンカーン

寒月や多弁な人の裏に触れ
酉年の女でもなし月氷る
母の愛知らずに育つ冬ひでり
冬凪や海に浮かんだ月と山
もう少し遊んでたいの冬温し

夏井いつき俳句チャンネル より
人生相談 親がうるさいです

よし分かった君はつくつく法師である   池田澄子

池田澄子の代表句は
じゃんけんでまけて蛍にうまれたの

小言を聴いたら親に向かって
こう思いましょうと言うことでした。

スティーブンソン 曰く
「幸福になる義務ほど
 過小評価されている義務はない。
 幸福になることで、
 人は世間に匿名の慈善を施している。」

エイブラハム・リンカーン 曰く
「人格は木のようなものであり
 評判はその影のようなものである。
 影とは我々が人の性格をどう思うか、であり
 木こそが本物である。」

0 件のコメント:

コメントを投稿