2021年1月26日火曜日

兼題「寒」「笑える歌」

山眠るたりきほんがんひとまかせ
冬の陽や愛する人の腕の中
日脚伸ぶ他人の気持ちは変わるもの
寒きびし自分のことで手一杯
寒椿茶の香独りを凛として

NHK俳句 兼題「寒」
大寒や心尖れば折れやすく   西村和子
擱(かく)筆や寒の硯の海しずか   蒼蛙(そうわ)小倉一郎(ゲスト) 

今週のお気に入り!
寒鴉孤高の胸を反らしけり 大阪府河内長野市 森口幸子
晒されて荒む田面も寒の内 滋賀県大津市 中村良一
寒の水硯に垂らすとき砕け 北海道苫小牧市 齊藤まさし



NHK短歌 テーマ「笑える歌」
プリントを後ろに回すときにだけ吾に伸べられる指白し 寺井龍哉

抱きしめて愛しき゚二つつむじかなどこかで見たなどこだっけかな 吉木りさ

今週のお気に入り!
了解もなく注連縄で結ばれて夫婦にされてしまいたる岩 長崎県西海市 まえだいっぽ
「手が亀」と突然母がうずくまるそれを言うなら「足がつる」では 神奈川県川崎市 山口正則
冷蔵庫にスマホ忘れた私を笑った夫今は泳がす 東京都三鷹市 市川夕夏
露天風呂どっと五人が入り来て壊れてしまいぬ湯の中の月 東京都東村山市 岡本和子
酒に酔い赤児のわれを忘れ来し父よそちらで飲んでいますか 埼玉県和光市 中門和子

0 件のコメント:

コメントを投稿