2020年10月18日日曜日

文豪と社交ダンス

飛び石に 足を取られて 紅葉かな
黄昏を 忙しく生きん 冬隣
亡くなった 人との時間 色葉散る
好きだった 人と過ごした 秋暮れる
ずっしりと 構えて待たん 暮の秋

馬込文学マラソン ダンス人間模様
https://designroomrune.com/magome/daypage/11/1126.html

Jさんちの舞踏会
https://ameblo.jp/danhis/entry-12121342240.html

踊る文豪~秋聲とダンス!
https://www.kanazawa-museum.jp/shusei/exhibit/exhibition_past42.html

文豪の社交ダンスとの関わりを知ることができました。
社会に社交ダンスは寛容に受け入れて貰っていません。
コロナ禍では、完全にシャットアウトされているような…。
社交ダンスは職業としては成り立たない状況になりつつあります。
このままでは副業でも持たない限り生活できないのでは…?
社交ダンスほど人生を快適に過ごすアイテムはないのに…。
残念でなりません。

室生犀星『青い猿』(春陽堂版より)
「ダンスといふものは行儀の正しいものよ、
 だから安心してできるのよ、
 ダンスをするのを堕落してゐるようにいふ人なんか、 
 何も知らない人なのよ。」


0 件のコメント:

コメントを投稿