2020年10月24日土曜日

習い事はサドマゾ関係

水に浮く 油のごとく 秋麗
騙された 人が悪いの? 秋霞
カラフルな 絵具こぼれて 秋描く
色重ね 秋の風描く 日勝かな
秋の地で 描くことは 排泄行為

100分de名著 今月は谷崎潤一郎です。

「春琴抄」の回でゲスト講師の
島田雅彦氏の一言に長年の疑問が解決しました。

私は知りたい欲は人一倍強いのに
なぜか人に教えてもらうことが苦手だったのです。
歳を重ねるごとそれが強くなってきていました。

その一言とは…。
「元々、習い事と言うのは潜在的に
 サドマゾ関係が含まれています。」

私はサドマゾ要素を微塵も持っていなかったようです。
私はプライドが強いのかしら?なんて
方向違いの悩みは一気に払拭されました。

それと、色の欲も…。
なので谷崎潤一郎の作品は
変態小説にしか思えなかったのです。
気分が悪くなってきていたんです。

島田雅彦さんの一言で解決したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿