2020年10月17日土曜日

トランプで一句

天高し 今日と言う日は 今日限り
釣り合わず 計り傾き 秋意かな
秋の田や 隠れて焚火 けむり立ち
花鶏(あとり)来る 浮足立ちて 木から木へ
すまし顔 媚びない姿勢 花鶏かな

プレバト纏め 2020年10月15日
トランプで一句

特待生昇格試験
中田喜子
虫の闇ジョーカーの影動きをり
(季語を活かす配慮!)

河合郁人
夜更かしの林檎や祖母と七並べ
⇩(季語が主役になっていない。 
  語順が良くない。七並べでなくても良い。)
おばあちゃんとトランプ夜更かしの林檎

1位 向井慧
秋あわれ手札のJ不愛想
(「手札」で「ジャック」と読ませるのは
  読み手とのキャッチボールとなる。)

2位 橋本良亮
合宿の夜長やババ抜き三連敗
(句またがりを使っている。合宿は経済効率が良い。)

3位 上田彩瑛
台風の羽田ババ抜き百回戦
(季語が活きている。
 「の」の助詞で地名に繋ぎ、場所・状況・人が見えてくる。)

4位 福田麻貴
稲妻や揺るる手札に鬼一つ
⇩(「揺るる」は不要。揺れる心や祈る思いを入れる。)
稲妻の卓や手札に鬼一つ

5位 本田望結
稲光ババ引いたパパハハの笑み
⇩(母の笑みをフォーカスすべきだった。
    「ハハ」はいかがなものか?)  
稲光ジョーカー引かせた母の笑み

向井慧さんの俳句!大好きです。
彼の俳句のファンです。
どうして認められなかったのか不思議でなりません。
今回、遂に特待生になられましたが…。
遅すぎた気がしてなりません。
頑張れ!向井慧さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿