2020年10月31日土曜日

アンと言う名の病の子

身にしむや アンと言う名の 病の子
空高し 平気で嘘を 創るアン
妄想と 嘘とは違う 秋の水
秋寒や 言われたことは うわの空
肌寒し 責任感の なき少女

Twiterでアンちゃんのことを呟いたら
「アンと言う名の少女」で主役を演じている
Sandy ~ #renewannewithane から、いいねを
2020年10月13日に貰っちゃいました。

「フランケンシュタインの誘惑 科学史闇の事件簿」より

1945年第二次世界大戦が終結したこの年
第20回物理学賞を受賞し
ノーベル賞の記念晩餐会に招待された
アルベルト・アインシュタインは
スピーチでこう語りました。

「ノーベルはかつてないほど強力な爆薬を
 発明し破滅への扉を開きました。
 同様に史上最悪の兵器製造に参加した
 現在の科学者も罪悪感と責任感に悩まされています。
 科学者は常にノーベルと同じ苦境に立たされているのです。」

宗教団体がその昔、大事件を引き起こしました。
信者だった科学者は何を考えていたのでしょうか?
今も苦しんでいる人がいます。
お気の毒でお慰めする言葉すら思いうかびません。

0 件のコメント:

コメントを投稿