2020年10月28日水曜日

旧仮名遣い

空高し カーニバルめく 命かな 
ほとばしる 命描かん 夜長かな
秋の画や こてで掬って 投げつけて   
星月夜 絵とは何かと 問うた日々
秋時雨 死馬牽く馬に 見つめられ

俳句さく咲く!より
素敵な俳句が紹介されていたので記しておくことに…。

打鍾鳴る競輪場や天高し   櫻井紗季
見晴らしの良き畦道や暮れの秋   塚地武雅

切れ字(や、かな、けり) けりは連用形に接続する!

赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり   正岡子規
くろがねの秋の風鈴鳴りにけり   飯田蛇笏

風強し抗如く海螺(ばい)廻し   櫻井紗季
⇩櫂未知子先生添削
烈風に抗如く海螺廻し

烏二羽戯れを背に海螺(ばい)廻し   田中要次
⇩櫂未知子先生添削
烏には烏の遊び海螺廻し

かはたれに寄り添猫や冬隣   田中要次
⇩かはたれとは明け方のことと番組では説明されていましたが
 明け方、または夕方の薄暗い時分のことみたいです。
 櫂未知子先生添削
かはたれに寄り添猫や冬隣

晩鐘や拾ひし栗の数多(あまた)なる   三重県四日市市 藤田勝民
栗剥けば車窓の二人夫婦めく   東京都三鷹市 河添美羽

今回は好きな俳句がいっぱいありました。
勉強させてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿