2020年10月11日日曜日

令和の新星 鶴岡香苗さん

柿紅葉 一枚置かん 饅頭の
新豆腐 塩で味わう 夕べかな
柚味噌や 調理いろいろ 食べ比べ
秋の暮 やればやるほど 知る弱さ
赤蕎麦や 風と語らう 休耕地

NHK俳句 令和の新星より
今回のゲストは鶴岡香苗さんでした!

始めて作った句は
白つつじ 嘘をつく瞳を 映しさう   鶴岡香苗

開眼の一句は
人と会ふ つもりなき日の 素足かな   片岡由美子
(季語の大切さに目覚めた句だそうです。)

小澤實先生のお好きな句は
風邪ひけば 二十まぶたに なる子かな   鶴岡香苗

鶴岡香苗さんは有季定型を信じて進んでいきたいそうです。
鶴岡香苗さんはお嬢様のことを詠んだ句が多いので
小澤實先生は「育児集中派」と命名されました。
3歳から俳句を詠んでいるお嬢様の紗帆さんの
お気に入りの句は
友達の紫色のヒアシンス
だそうです。

今週、目に留まった句は
フライングに ピストル連射 体育祭   東京都杉並区 根岸哲也
空へ投げ 勝利のバトン 運動会   東京都 萩原一志

推敲された跡がはっきり見える句でした。
私も推敲しなくてはと、また、反省したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿