2020年8月24日月曜日

夏井いつきのよみ旅!in沖縄前編

沙羅双樹 平家の想い 口ずさみ
稜線を 見下ろし巣立つ 山烏
かちわりや 凍った傍から のど越しに
秋暁や 抹茶飲み干す ダイニング
秋旱 繋がることの 重すぎて

夏井いつきのよみ旅!in沖縄前編 より

沖縄の人の逞しい姿に感銘を受けました。
2019年10月31日 焼失した
首里城の復興さえも観光にしていました。
逞しい!人間のあるべき姿を拝見したような…。

立雲や 生き証人の 龍の髭   上運天洋子
(立雲は夏の季語 入道雲のこと。
 沖縄では縁起が良いとされている。)

止まない雨はないと思うなら雲の上に行く努力をしよう。   ROLAND

告げらるる 友のおめでた 風薫る   輝龍明 

歴史は勉強するものではなくつくるもの。   ROLND

誰かまふなし 素っぴんに アッパッパ   平良幸子

大事なのは包み紙よりも中のチョコレート   ROLND

残尿や アンドロメダ星雲から 露一滴   大城健

青パパイヤの 乳房を煮込む 夕餉かな   大城房美
(パパイヤ・パパイアは夏の季語)

我した街(しま) マスクはずして いい頃な   嘉納毅

夜香木 ふと立ちどまり 母よぎる   金城浩
(夜香木は夏の季語。夜に咲き芳香を放つ。)

再会の 街に輝く ていーだぬふぁー   みんなのおかあ 大城れい子
ていーだ=太陽 ぬ=の ふぁー=子

0 件のコメント:

コメントを投稿