2021年4月6日火曜日

兼題「入学」

黒北風(くろきた)や地雷踏まれた志
ウイズからアフター移行春愁う
藤の棚開花直前抜き取られ
桜散るゆるり花びら露天風呂
月灯り惜しむ桜や野天風呂

NHK俳句 兼題「入学」
入学の朝金色の卵焼き   片山由美子

この1年のテーマは見直し「俳句の常識」
ルールがあるから楽しいし自由!
ルールに縛られ過ぎている人。
思い込み、誤解も無きにしも非ず。
を、片山由美子先生が解いてくださるとか…。

今回は字余り!
つばめつばめ泥が好きなる燕かな   細見綾子
「つばめつばめ」が三連符みたくリズムがあって良い。
クリスマスケーキ最後に買ひて家路へと
この句も一気に読むので気になりません。

入選句
菜の花やふるさと行きの土讃線 愛知県名古屋市 山田由美子
愛犬を諭して帰す入学式 兵庫県神戸市 瀧澤久子
入学の子と門くぐる母校かな 宮城県石巻市 阿部奈津紀

子馬のこゑ野に柔かく滲みにけり   武井壮
添削(現在進行形にした方がよい。)
子馬のこゑ野に柔かく滲みゆけり

ゲストの反町恭平氏は古典を弾く時、
何色に染めて行くか?を課題にしているそうです。
片山由美子先生は反町恭平氏のピアノの音色から
Passionを感じる演奏を評されていました。
Pianoと俳句は似ている!
共通点があると言っておられました。
ご指摘の通りだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿