2021年4月29日木曜日

題「教室」

春の窓ピンクムーンがゆらゆらと
春の空心の中の獣道
君の目がもがく犬かき春日向
胎盤はウイルス由来春の闇
不活性化のみの生き方春の暮 

NHK短歌 題「教室」
胸像の名はアグリッパ教室に居りし古代のローマ人なり 
佐伯裕子

放課後はほとんど美術室にいてひかりのような一年だった
土岐友浩

お気に入りだった短歌

カンカンとチョークが黒板たたく音私は一番前で戦う
京都府大谷高等学校 吉田歩実

黒板の別れの言葉読みながら生徒の椅子にぽつんと座る
和歌山県新宮市 三木小夏

窓際の席にいたから雲のことなんでも聞いて地学の時間
滋賀県草津市 野間星射矢

添削は上達の種
どうしたのお客さんがまな真顔ふぇふぇふぇ自ら苦笑い 小島よしお
添削
どうしたの観客席がみな真顔ふぇふぇふぇ苦笑いする

今日のポイント
定型 五・七・五・七・七 言葉を詰めすぎない 
字足らずは不安定、余る方が良い。

目の前で黒板の文字消されてくまだ書いてますそう言えなくて 小澤愛美
添削(リフレイン)
黒板の解答の文字消されてくまだ読んでますまだ書いてます

昼休みうしろの小さな黒板に散りばめられた「〇×ゲーム」 小島よしお
添削
教室のうしろの小さな黒板に散らし書きした「〇×ゲーム」

十六時西陽眩しい二階で運動場の君を探した 小沢一敬
添削
午後四時の西陽眩しい二階で運動場の君を探した

表現のバリエーションが学べそうです。
嬉しい…。
佐伯裕子先生!期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿