2021年4月8日木曜日

神の手を決められた男の言葉

春落葉道に迷ひて独りぼち
完成の過程楽しむ穀雨かな
俯瞰する人に届けと春の風
花篝(かがり)格調高くゆらめかん
永遠に続くものなし花筏

神の手を決められた男
元イングランド代表GKピーター・シルトン氏 曰く
「マラドーナは選手としては最高だけど
 スポーツマンとしては最低!」

https://www.football-zone.net/archives/295224

確かにあの1試合だけ見たら…。
あの背景には蹴られぶつかり続けられたにも拘らず
マラドーナ自身は一度も抗議しなかったのですよね。
仲間が反則を受けた時以外は…。
あの時は世界の人がマラドーナにあげた1点だったのでは?
私はそのように理解しました。
あの神の手を決めた直後、正当にゴールを決めています。
まぎれもなく神が与えた1点だと思いました。

一分季語ウンチク
「橇(そり)しまう」

雪深い地方ではかつて交通の為
馬橇や人力橇など大型の橇が
インフラの為に使われていました。
「橇しまう」と言う季語の巨大さも
縮小しているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿