2021年4月9日金曜日

方丈記より

花の鈴純粋ゆえに棘となり
強調よ切り取り方よ花の冷え
弦月(げんげつ)や春雨のやむこっそりと
木蓮や春を待てずにほころびて
亀鳴くや卒(お)える日は始まりの日

知恵泉より

混迷の中、心静かに生きる!と言う生き方…。

方丈記 鴨長明
「事を知り、世を知れれば、願はず、わしらず、
 ただ静かなるを望みとし、憂へ無きを楽しみとす。」

「世にしたがへば身苦し。したがはねば狂せるに似たり。
 いづれの所を占めて、いかなるわざをしてか、
 いばしもこの身を宿し、たまゆらも心を休むべき。」

「今、草庵を愛するも、閑寂に著するも、さばかりなるべし。
 その時、心、更に答ふる事なし。」

最近「無常観」が私を支配しているような…。
なにものにも価値を見出せません。
鴨長明より楽しんでいないような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿