2021年4月10日土曜日

あくびで一句

桜舞う待っていました初勝利
雨の降るシダレザクラや明王寺
風光る絵画も音も俳句なり
春日和スマホショップの待ち時間
満開の桜横目に待つ時間

プレバト纏め 2021年4月8日
あくびで一句(欠伸は春の季語ではない。)

永世名人 富美男のお手本
やわやわと陽のあくび巻く春キャベツ
添削(季語を信じて欲しい)
おひさまのあくびを巻いて春キャベツ

特待生昇格試験
立川志らく
春眠「カイロの紫のバラ」
添削(読み手に寄り添ってあげて欲しい)
春眠とは「カイロの紫のバラ」

1位 石野真子
アイフォンに桜蘂降るハチ公前
(桜蘂(しべ)降るが春の季語。映像の作り方が巧い。)

2位 勝村政信
公魚(わかさぎ)の欠伸気づかぬ太公望
添削(太公望とは釣り人の事で中国の故事に由来する。)
太公望たいくつ公魚の欠伸

3位 早見あかり
春暁の実家オムツは3枚目
添削
春暁のあくび三回目のオムツ

4位 宮田俊哉
花の宴欠伸潤む19時半
添削(「で」と「に」の違いは、
   「~で」は後ろに動きがある動詞「あくびで笑う」など、
   「~に」は後ろに静かな動きの動詞「潤む」などがくる。
花疲あくび潤む十九時半

5位 マヂカルラブリ―村上
眠たさと手のひらに土春の昼
添削
土手に手をついて眠たき春の昼

来週のお題は「リュック」

梅沢富美男さんの俳句の添削にしびれました。
今週は夏井いつき先生の添削の素晴らしさに感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿