2021年4月7日水曜日

題「飲む」

科学的政治的にも春愁う
虐待に気付かず喪服もくれんげ 
こぼれ落つ熱き涙よ木蓮よ
琴線に触れる歌声春惜しむ
春惜やズービン・メータの纏めた日

NHK短歌 題「飲む」
〈オンライン飲み〉に誘えば〈オンライン飲み〉の先約あると言う父
田村元

入選句
六人が五人四人と減ってゆきあいつの通夜に二人で飲んだ
茨木県日立市 加藤宙
飲んだっけ?ああまた春のごみ箱に小さな銀の抜け殻さがす
栃木県足利市 坂庭悦子
剪定を終えた庭師が梅の木をぐるりと廻る茶碗片手に
千葉県松戸市 をがはまなぶ
罰ゲームみたいな顔で茶道部の野点に呼ばるる野球部の子ら
岐阜県大垣市 ともえ夕夏

大久保佳代子さんが出した題「犬」
ただいまと声出す前の玄関に小さき君が尾を振る春日
カン・ハンナ
添削
ただいまと声出す前の玄関に小さき君が尾を振っている

歌人この一軒
掌の熱きいくつを握りしめ別れか去らむ数寄屋橋町
宮柊二(みやしゅうじ)
八十年の時を経てビアグラス柊二の涙ふたすぢ流す
田村元

1年間が楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿